最新雑感の記事一覧

--/--


話す

カテゴリ:雑感

04/03

歳月人を待たず

というけれど

人は置いていかれているだけではない。

・・・

なんていうか・・・


     歳月が人を待たないというのなら
人は
人を
待っている

自分の中で
いろんな思いがあり
歳月の中で
人は置いてきぼりにのみされるのではない。

人は
人を
待っている

それは
かかわりあってきた人
その人たちと確かにあった自分

今ここにある自分
確かに、「ここにある自分」

そして
自分を今まで構成してきた自分の中の
様々な人たち

その時は気づかなくても
自分のどこかで気づいてくること
そしてこれからかかわる人たち

どこかで信じている可能性 自分の在り方


・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
未曽有の大災害
それに伴う原発など社会危機
その他、より鮮明に見えてきたこと


「倫理によっても因果関係によっても、
 いま起きていること、自分が生き残っていることは偶然性でしか説明できません。
 ・・・・・中略・・・・
 自分が生き残ること。その偶然性において人は寄り添うしかない。
 そこから我は汝、汝は我と同じである・・・・。」
             山折哲雄 AERA ’11,4,4号より




偶然の中で
人は人を
人は自分を待っている
 


「 決して
  一人ではない。」

希望の道

カテゴリ:雑感

03/21

TOMORROW

カテゴリ:雑感

03/21

今日に感謝♪

カテゴリ:雑感

02/23

ありがとう。

声を聴けて
うれしかった。
やさしい心遣いもありがとう。

話ができてよかった。

いろいろ気づきもあった。

気づきながら
自分で頑張ってやり過ごしてきてしまっている

身体が、いわば、こわばると
心もこわばりそうになる
でも
一息つけた。

忘れそうになっていたこと
思い出したような・・・。

春はもうすぐ

私の心も
昨日とは
ちょっと違うぞ

冷える夜

カテゴリ:雑感

01/29

やはり今夜も冷える

外に星を観にでたが
都会で見えるべくもない・・・。



身体の痛みは心の痛み
心の痛みは身体の痛み


免疫力さがるのやだなあ

こういうとこでもアルコールだめな体質が悲しい・・・。

子供たちには悪いけど

思いっきり 孤独だな・・・。

ああ、何もかも忘れてぐっすり眠りたい。

私は今!生きているのに!

本来の能天気な元気な私
どこ行った?

失望と不信と負のオーラどっかいけ!
こんなくりかえしもううんざり!



強く生きるにはどうしたらいいんだろう?
傷だらけでもなお
強さが求められるのか・・・?

プロフィール

メールフォーム

カテゴリ

読みました

読んでます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

天気予報

FC2アフィリエイト

リンク

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

