--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://dasmarchen.blog133.fc2.com/tb.php/201-d20ac7c7

4月に読んだ本

カテゴリ:読む

05/01

4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2153ページ

続 名画を見る眼 (岩波新書 青版 E-65)続 名画を見る眼 (岩波新書 青版 E-65)
いずれも超有名な画家とその作品の解説。 今回びっくりしたのは ムンクの「叫び」。子供心にその不安感は記憶されているが、それは身体を際貫くように聞こえてくる大いなる「自然」の叫び声なのだ。恐れと衝撃。救いようのない不安・・・。ムンクが現存していたら津波や大震災をどのようにとらえるだろう。「想定外」の力。改めて作者の感受性と表現力に驚いた。またゴッホのゴーギャンに対する思いに関してのエピソードは何度読んでも胸を締め付けられる。ルソーの表現した静けさ・安らぎまたは緊張感、ひんやりしているがなんだか肌に密着してくる感覚・・・。また絵画って、表現って、すごいなあ!!読了日:04月29日 著者:高階 秀爾






西洋美術の主題と物語―ギリシャ神話と聖書から (朝日選書)西洋美術の主題と物語―ギリシャ神話と聖書から (朝日選書)
これは面白い!今まで旅先で美術館で・・・どこかで見た絵画の意味、知っていてそうで知らなかった神話・聖書の話。ほんと、芸術は奥深い・・・。しかしゼウスってやりたい放題でしたのね~。ギリシャ神話ってこんなにどろどろしたもので見方を変えればとても人間的ってことかな・・。これ持ってイタリア行きたい。
読了日:04月29日 著者:三輪 福松








スキップ (新潮文庫)スキップ (新潮文庫)
大震災で自身に被害はなかったが、何だか「飛ばされちゃった感」があり、またそれ以外に「人生飛ばされちゃった」心情にならざるを得ないことあり、何気なく再読。期せずして高校時代の親友に超永年ぶりに再開。「どうにもならないことっていうのは誰にだってある。歯がみして地団駄踏みたいことは。そこでどうするかが、人の値打ちじゃないかな」「・・・成長とは別だ。時の波の間を泳いで行く間に、実は、その気持ちのーー向きが少しずつずれて行くんだな。自分では、それと気が付かない内にね。」我が娘はあと数日で17歳の誕生日を迎える。久しぶりに会った私の「池ちゃん」もしっかり「池ちゃん」だった。読み終えてあたりはいたるところ桜満開。どんなことがあろうと、春は毎年必ずやってくる!
読了日:04月14日 著者:北村 薫







パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)
そういえば、「埴輪」の中の人物のイメージはズボンをはいていることに何の疑問も持っていなかったが、「ズボン!」これってすごいことだったんだ!米原万里。やはり人間に対しての深い興味と愛情と洞察。単なる下着についての興味本位のレポートではない。次の一文を見つけ、くすりと笑わされもしつつ、最後まで読みごたえがあった、と改めて納得。恐るべし米原万里。 「今われわれが自然と思っている仕草や身体観、身体加工にもさまざまな社会制度的抑圧やタブーの尾鰭が絡んでいて、この百年間は肉体のそれらからの解放の歩みでもあった。」
読了日:04月09日 著者:米原 万里







天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫 や 64-2)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫 や 64-2)
しっかり靴ひも結んで 毎日ゆったり歩いているって感じ・・・。
読了日:04月06日 著者:山下 和美






覚えていない (新潮文庫)覚えていない (新潮文庫)
腹の座った物言い、でも憎めない。バシバシ斬っているけどだれも傷つけてもいないし愛すべき人だったですよね、やっぱり。
読了日:04月05日 著者:佐野 洋子







名画を見る眼 (岩波新書)名画を見る眼 (岩波新書)
一枚の中に、作者の意志、願い、懇願、希望、歴史、絶望、憧憬、生命・・・・等々限りなく盛り込まれているんだなあ
読了日:04月05日 著者:高階 秀爾

読書メーター
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://dasmarchen.blog133.fc2.com/tb.php/201-d20ac7c7

プロフィール

メールフォーム

カテゴリ

読みました

読んでます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

天気予報

FC2アフィリエイト

リンク

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

